囲碁が世界の文化になるのはいつですか?
将棋・チェスなどのボードゲームよりもゲームとしての完成度が高い囲碁が世界の文化になるのはいつですか?
あと、将棋・チェスが廃れるのはいつですか?
欧米発祥のチェスは別格ですが、駒の関係上漢字圏以外への普及が遅れている将棋より、囲碁の方が世界的には浸透しているようですよ。
国際囲碁連盟はチェスとともに国際スポーツ団体総連合に加盟してますし(将棋は加盟していません)、五輪競技への採用を目指しているようです。
囲碁を、文化・芸術という捉え方をするのは日本人だけではないでしょうか。
日本人は、いろいろなものを「~~道」と、文化的な価値や権威を与えるのが好きです。
華道、茶道、柔道、剣道、、などのように、囲碁を『棋道』と表現するのも日本独特でしょう。
世界はどこでも、囲碁は、競技・ゲーム、ですよね。文化的な価値を見出して、芸術として取り組んでいくような流れではないと思います。
文化にはならないと思います。
チェスは、カスパロフがコンピュータに負けたという時点で、人間のチェスに対する興味が失われて行って衰退するだろうと危惧されたことがありましたが、依然として、ゲームを楽しむ人口は多いです。
将棋も、どんなに極めたとしても、まだまだ人間が楽しむためには十分に奥が深い。
簡単に廃れるようなことはないと思います。
囲碁と将棋を差別するために無理な問いかけをしても意味がないかと思いますよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿