囲碁人口と将棋人口では、一般的に(推計では)どちらの方が多いと言われているのでしょうか??
どちらの方が、人気のあるゲーム(?)と言われているのでしょうか。。?
どうぞ、ヨロシクお願い致します(ペコリ)
[編集] 将棋人口の推移http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B
「レジャー白書」(財団法人社会経済生産性本部)によると、1年に1回以上将棋を指す15歳以上のいわゆる「将棋人口」は、1985年度の1680万人から、2005年度840万人、2006年度710万人と大幅に減少し、漸減傾向が続いている。
将棋人口が半減した上記の期間に、将棋が一般メディアに取り上げられたことは何度かある。代表的なものでは、羽生善治の七冠達成(1996年)、将棋を題材としたNHK朝の連続テレビ小説『ふたりっ子』の放送(1996年)、中原誠と林葉直子の不倫報道(1998年)、瀬川晶司のプロ編入試験(2005年)、名人戦の移管問題(2006年)、羽生善治の最年少で1000勝(2007年)などである。しかしいずれも「将棋ブーム」を生むには至らず、取り上げ方によってはファン離れを加速するものとなっているものもある。
2006年版「レジャー白書」では囲碁は60代、将棋は10代に人気があるという結果が出ている。
また、1996年頃からJava将棋やザ・グレート将棋など、盤駒を利用しなくともインターネットを通じて対局ができるインターネット将棋が普及しはじめ、現在は、1998年に運営を開始した将棋倶楽部24や、近代将棋道場、Yahoo!ゲームの将棋などによる対局が広く行われるようになっている
囲碁人口調査囲碁を打つ人の数は世界中で年々増加しています。世界の囲碁人口は約4200万人。世界の人口は60億人ですから、世界中の140人に一人は碁を楽しんでいることになります。あなたもインターネット碁会所で世界中の囲碁ファンと対局してみては如何ですか。 日本国内500万人
http://igo.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/gowebj/navi.cgi?links=27
日本国内では将棋、世界中だと囲碁のようです。
日本国内では将棋710万人囲碁500万人で
将棋の方が人気があると言うことでしょう
囲碁です。 国内だけに限ったとしても囲碁のほうが人口が多いです。
将棋は、コンピューターにプロが負けてからやる人が減ってきました。
囲碁は、まだまだプロは負けてませんので、やる人は増えてます。
また、世界に目を向けると、将棋を知ってるという外国人は殆ど(というか全く)いません。
知ってたとしても、気軽に出来るチェスというのがあるのでそっちにいってしまいます。
まあ、将棋なんて世界の端っこの小さな小さな小さな島国のなかでやってるゲームですし、流行らないのも当然かと
それに、世界規模で将棋コンピューターを作ったらもうプロでも6枚落ちでやっととか言うレベルに簡単にいくと思う
将棋人口が激減したのはテレビケームの
普及が原因だと思われます。
昔の男子小中学生はテレビゲーム感覚て将棋してましたから。
ネットができる人は若い人が多いので、
ネット上では将棋の方が人気があるでしょうね。
オフライン上で見ますと、
碁会所はちょっとした駅であれば、駅のそばにありますし、
大きい駅だと複数あるところもあります。
たいして将棋道場は碁会所と比べるとかなり少ないです。
そう考えると、大人の間では囲碁の方が人気があるともいえます。
しかしながら、子供の間では将棋ができる子に比べると、
囲碁ができる子は少なく、囲碁ができる人は、
大人になってから囲碁を覚える人が多いようです。
ルールを知っている人の数では将棋の方が多いですが、
熱中している人の数では囲碁の方が多いかもしれません。
また、囲碁と将棋の両方ができる人の間では、
囲碁の方が好きな人が多いような気がします。
調べたことないので正確には分かりませんが、
ネット碁、ネット将棋を同じサイト内での参加人数で見た場合は大抵将棋が多いように感じます。
やっぱり将棋の方が簡単だからかな?
でも一昔前の『ヒカルの碁』の影響もあるので、昔よりは若い世代を中心に囲碁人口は増えてると思いますよ。
出来る人が多いのが将棋
人気が有るのが囲碁
断然囲碁ですね。理由は簡単です。
将棋は日本独自のものでほぼ日本人しかしませんが、囲碁は中国などからきたゲームですから、中国人の方がむしろ知っています。
なので断然囲碁人口が多数ですね。ただ日本限定でいくと将棋の方が多いし人気があるかと思われます。
0 件のコメント:
コメントを投稿